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人材の成長

資格取得バックアップ

資格取得 資格取得

製造現場で必要な資格はもちろん、スキルアップをめざすスタッフがより高度な作業を行うための受験費用や学習資材代から受験にかかる交通費も会社が負担し、有資格者の育成を行っています。アウトソーシングを行ううえで一定以上の資格を持ったスタッフの確保は今や必須事項です。それらを外部からの集客のみに頼るのではなく、今居るメンバーを育成することで、生産現場のレベル向上を図りお客様満足につなげています。

改善提案制度

改善提案制度 改善提案制度

製造スタッフの意識付け強化も兼ねて、作業現場や業務効率の向上を目的としたQCサークル活動を推進しています。定期的に改善提案テーマを設定した発表会をお客様と合同で行い、お互いの意見交換を通じて職場の安全性、生産性の向上を競い合っています。一つ一つの提案は小さな事柄ですが、それらを積み重ねてよりよい生産現場づくりに共に取り組んでいます。

社内広報誌クラブケイテム

社内広報誌 社内広報誌

創刊から25年間、毎月発行し続けているスタッフ向け社内報「クラブケイテム」。働くスタッフへのコミュニケーションツールとして、会社の活動だけでなく、全国で働くスタッフの近況や懇親会などのレポート、社内イベントやスキルアップ研修の告知などを通じ、スタッフのモチベーションを高めています。また、法改正の広報等、スタッフに必要な情報もクラブケイテムを通じて随時行っています。

各種安全活動

各種安全活動 各種安全活動

安全管理は、どんな時も決して手を抜くことが許されないものです。日本ケイテムでは、安全管理について各現場に任せるだけではなく、会社全体で推進し、問題の吸い上げを行っています。また、安全衛生委員会の定期開催はもちろん、法的に実施義務のない50人未満の製作所であっても、安全衛生ミーティングを開催し、安全確保に会社をあげて努めています。

レクリエーション

レクリエーション レクリエーション

創刊から25年間、毎月発行し続けているスタッフ向け社内報「クラブケイテム」。働くスタッフへのコミュニケーションツールとして、会社の活動だけでなく、全国で働くスタッフの近況や懇親会などのレポート、社内イベントやスキルアップ研修の告知などを通じ、スタッフのモチベーションを高めています。また、法改正の広報等、スタッフに必要な情報もクラブケイテムを通じて随時行っています。

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導入教育と定着率の向上

座学研修や職場ごとの初歩的な技術教育、さらには基本的なマナーなど、 仕事スタート時に知っておく、身につけておくべき内容をスタッフに教育。 スタートラインに立つまえに一歩リードを心がけています。

導入教育一例

  • 安全衛生教育
  • ものづくり初級講習
  • 職場ごとの初級実地研修
  • クライアント様を知る研修
  • マナー教育

ブラザー制度

初めて働く職場は何かと不安なものです。そこで日本ケイテムでは、 新人スタッフとベテランをペアにする「ブラザー制度」を導入。職場に早くなじみ、気持ちよく仕事をしてもらえるように、 ロッカーの場所や食事、制服の不具合など、 些細な悩みを解決し、作業への集中と定着性を促進します。

ウエルカムランチ

新人スタッフの入職初日に、管理職とともに昼食をとる「ウエルカムランチ」を実施。緊張をほぐし、職場になじみやすくすることで、早期退職を未然に防いでいます。

ボイスメール

各スタッフの困り事などが、万一事業所で迅速に解決できていない 場合は、その情報が24時間365日の体制で、直接電話やEメールで 本社へ届きます。本社では速やかに問題解決をバックアップ。 全社で改善を続けています。

目安箱・メッセージボックス

ボイスメール同様、スタッフからの改善提案や困り事を迅速に 解決するために、各事業所ごとにメッセージボックスを設置。 現場からすぐに本社へ送付できる体制をとっています。

登録者アンケート

日本ケイテムに入社されなかった方も含めて、応募に来られた 全ての方に、面接時点の対応が適切であったかどうかをモニター しています。

退職者アンケート

退職した全てのスタッフに、ハガキによるモニターを実施し、 ご意見を伺っています。全て本社へ届き、職場環境の適確な改善へと つなげています。